今日も生きてる

四十にして惑いまくりの日々つれづれ

10月22日

高校の同級生の誕生日だなあ。。。何しているのかな。心ない態度と言葉で傷つけてしまった痛みとともに思い出す。才能のかたまりで、やさしくやわらかかった彼女が、いまはしあわせならばいい。

 

転職先が決まれば決まったで不安が募る。応募も面接も内定受諾も、占いの「特に転職をしたらダメな2か月間」に完全にあてはまっているし。収入は減り、組織の規模やら安定度合いも下がる。今の仕事に行き詰って、逃げるような心もちがないこともない。そんな「転職失敗」なマイナスの側面ばかりが心に浮かぶ。いっそなかったことにしようかしら。

 

長所でもあり短所でもある「すぐ忘れる」スキルは通常運転。

待て待て私。そもそもこれからのキャリアをどうしていくか、ここ数年考えてきたよね。今の仕事を続けていこうと思える?時代によって求められるニーズにこたえられそう?役割が変わってきたときに対処できそう?そこに興味を持ってやっていける?

今よりずっと自分のリソースを意識していかなくちゃいけなくなる中で、モチベーションを作ったり、それに代わるものを見つけていける?そんな元気ある?

 

ない。

今の職場が惜しいと思うのは給与額とブランド、それってなんか悲しい。ここまで考えると、せっかくの組織ブランドの中で、ブランドを磨いて高める働きができない自分にたどり着いてがっかりする。個人的には急速に変化していく現状に歯が立たなくなってきている自分の無能さと向き合う毎日。変えなきゃと思ったよね。今の組織でできないことで、前から少し興味があったことやろうって思ったよね。

 

余力をもつこと。もう一つ武器(資格)をもつこと。準備が整ったらあともうワンステップを踏むこと。

思い出せ。忘れるな。流されるな。